小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート!

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅をお話しします!

マイクロツーリズム 小さな旅

 

マイクロツーリズムという言葉を最近よく耳にします。

新型コロナウイルス感染症流行で、

訪日外国人旅行者によるインバウンド消費が断たれました。

国内の観光産業を回復させるため、

日本人に国内旅行を通して、近場の魅力を再認識してもらいたいと、

星野リゾート代表の星野佳路さんがお話しています。

 

3密を避けて地元の人が近場で過ごし、

安心安全に楽しく過ごすスタイル。

遠方や海外をイメージすることが多い「旅」を

地元に目を向け、コロナ禍の旅行ニーズに合わせたサービスや

地元を深く知るきっかけを作る。

そして感染拡大を防止しながら地域経済を両立するなど、

新たな旅のあり方を提案されています。

 

 

それぞれの地域で、お部屋数の少ない静かな寛ぎのお宿があります。 

いつもどこか緊張している心と体を安めに、

自家用車で出かけるのもいいですね。

 

滞在中は人との接触を極力避け、

露店風呂付お部屋や部屋食、

戸外食(外での食事を提供している宿もあります。)など、

安心のプライベート空間を提供しているお宿が沢山あります。

ゆったり癒しの時を過ごしてみたいですね。

 

こちらの「クワトロ」はチェックインから、

温泉、夕食、朝食、チェックアウトまで、

すべてをお部屋の中で楽しむことができました。

下記事で、クワトロの写真や、宿泊時の様子などアップしています。

良かったらご覧くださいね。

utukusii-kuni-no-koto.hatenablog.jp

 

 

 

著莪の里ゆめや(しゃがのさとゆめや)は全11室で、

何回かお邪魔していますが、

館内で他のお客様と顔を合わせることがなく過ごせました。
 

utukusii-kuni-no-koto.hatenablog.jp

 

 

 

以前宿泊した長野県浅間温泉の星野リゾート 

界 松本(かい まつもと)では、凛として優しく、

非日常の空間とスタッフのお出迎え、 

ゆったりとプライベート空間を堪能出来

ました。

 

 

ずっと以前、「安近短」などという言葉が流行しました。

旅行・行楽の傾向を言う言葉で、費用が安く、距離が近く、

日程が短い小旅行や日帰りで楽しむレジャーなどをさす言葉ですね。

 

マイクロツーリズムとは、ちょっと違いがありますが、

お気に入りの宿を見つけて、

日本の豊かな四季折々の季節や料理を楽しみに安心して出かける。

これからはそんな旅を楽しみたいですね。

 

 

高度経済成長期、各地の温泉旅館やリゾートホテルは

地元のお客様の宿泊が主流でした。

温泉や自然散策、贅沢な料理や居心地のよい客室など、

滞在を通して明日への活力を取り戻す、

そんな保養目的での利用が一般的でした。

 

今般の状況でも、人々の移動が制限される中、

リモートワーク勤務や家事に追われながら自宅にこもる生活など、

急激な生活様式の変化で多くの方々が疲労を抱えています。

 

私たちは、改めて旅の役割を見直し、

上げ膳据え膳でゆっくり楽しむお食事や、

思い思いに過ごす非日常のひとときなど、

地元の方に「小さな旅行」を楽しんでいただく機会となるよう、

3密回避しながら安心安全な滞在を提供します。 

【星野リゾート】星野リゾートが提案する「マイクロツーリズム」~地域の魅力を再発見し、安心安全な旅 Withコロナ期の旅の提案~ | ニュースリリース | お知らせ | 星野リゾート【公式】

ww.hoshinoresorts.com

 

           

 

 よろしくお願いします!  

  にほんブログ村 旅行ブログへ
  にほんブログ村