小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート!

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅をお話しします!

紅葉と激しい流れに圧倒 新潟県妙高の苗名滝

自然を求めて新潟と長野の県境を流れる

関川にかかる苗名滝を訪ねてみました。

 

 

「日本の滝百選」に選ばれている苗名滝。

マグマが冷却されたときにできた柱状節理が発達し、

落差55mの滝から落ちる水音があまりにも激しく

地震のようだったことから別名「地震滝」と呼ばれています。

 

 

 

写真からも伝わると思いますが、

前日の雨のためか凄い水量です。

激流、響きに圧倒されます。

 

さまざまな渓谷美を楽しめる苗名滝ですが、

人気のシーズンは雪解けの水が大量に流れ込む新緑の美しい春、

紅葉に染まる秋です。

夏も涼しさを味わえそうです。

 

遊歩道も整備されていましたが、

落ち葉や石の上を登ったり、

途中に吊り橋が2か所ありますので、

滑らない歩きやすい靴でお出かけください。

滝つぼまで徒歩15分ほどで到着しました。

 

 

 

森林セラピーロードに指定された

妙高高原自然歩道」における

スタート(/ゴール)地点でもある苗名滝です。

散策しながら癒し効果も期待できそうです。

 

いもり池周辺も紅葉が進み、散りはじめていました。

天気が良く、池に写る逆さ妙高も楽しめます。

 


空の青さと白い雲、赤や黄の紅葉と

美しい日本の秋を堪能できました。

 




utukusii-kuni-no-koto.hatenablog.jp

 

 

 よろしくお願いします!  

  にほんブログ村 旅行ブログへ
  にほんブログ村