小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート!

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅をお話しします!

八海山尊神社とトミオカホワイト美術館、HATAGO井仙の旅(新潟県)

 

火渡祭で有名な八海山尊神社新潟県南魚沼市に行ってきました。

八海山の一年の修業は、大寒の滝行から始まり、

秋の火渡祭で終わることから

水で始まり、火で終わると言われています。

 http://hakkaisan-sonjinja.jp/rite.html#rite06

 

 

龍鳴の階(りゅうめいのきざはし)と言われる大石段です。

下の広場から神社に向かい拍手を打つと、

大石段が木霊して「キューン・キューン」と響きます。

八海山には、古くから龍神信仰があり、

これは、神の歓びのしるし、龍鳴と言われています。

 

  手水舎

神水として尊ばれてきた※金剛霊泉の清水を分水したもの

軟らかく、美味しい水でした。是非水筒をお持ちください。

※金剛霊泉:新潟名水に指定されている、八海山二合目半の清水

 

 

 

霊風殿(六角堂)

八海山大神像(八海山頂上の大日ヶ嶽に鎮座)と同じ御姿を安置し、

その御神徳が麓の里宮でも広く行き渡るよう願い、

平成六年八海山中興開山二百年祭に建立されました。 

 

 

 

 

 

越後湯沢HATAGO伊仙に宿泊しました。

  

 

夏のGOZZOコース

 

越後湯沢駅 温泉街方面口(西口)のすぐ前、

思い立ったら新幹線でふらっと行ける HATAGO井仙。

 

 

 

「むらんごっつぉ」と呼ばれる地元の食材を生かした夕食は、

どれも美味しく、友人にも大好評。

 

頑張った後や自分へのご褒美に 、

心ゆくまで休んだり、美味しい食事をいただいたり。

一階には、美味しい水出しコーヒーが頂ける喫茶がありました。

 

 

 

翌日は近くの トミオカホワイト美術館へ

http://www.6bun.jp/white/

 

富岡惣一郎氏の油彩画「白の世界シリーズ」の

大作約500点が常設展示されています。

白油絵の具「トミオカホワイト」、刀鍛冶に特注した

長大ペインティングナイフで描き出されたと言われる、

滑らかで、清澄な独特の白と黒の世界です。

  

 

 f:id:katumikosi:20180711151845j:plain

トミオカホワイト美術館より見える美しい越後山々

 

 

  

             よろしくお願いします!  

            にほんブログ村 旅行ブログへ
            にほんブログ村