小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート!

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅をお話しします!

世界文化遺産登録にむけ活気づいている佐渡ヶ島へ

世界文化遺産登録の声が続いている「佐渡ヶ島」 やはり観光客が増えているようで、 今のうちにということで先日行ってきました。 佐渡汽船 ジェットフォイル 11:30新潟港出航 1時間ちょっとで佐渡の両津港到着です。 景観が良いと思い、2階前方の席を…

上越市柿崎区 浄善寺

珍しい建物の寺院で以前より気になっていた浄善寺です。 海外線をドライブしながら行ってみました。 こちらの浄善寺は新潟県の南西部、 上越市の北端に位置する仏教寺院です。 本堂は大正時代に設計され昭和3年に建立されたもので インドパゴダ様式のエキゾ…

小千谷市山本山高原からみえる田畑のパッチワーク

上越線長岡駅から上り3つ目の「小千谷駅」 また関越自動車道「小千谷インター」より、 車で10分少々の山本山高原 車で、小千谷インターを出たら市内に向かいます。 すぐの信号(右手にスーパー原信)を右折後10分程走ると、 大きな山本山高原の看板が見…

紅葉と激しい流れに圧倒 新潟県妙高の苗名滝

自然を求めて新潟と長野の県境を流れる 関川にかかる苗名滝を訪ねてみました。 「日本の滝百選」に選ばれている苗名滝。 マグマが冷却されたときにできた柱状節理が発達し、 落差55mの滝から落ちる水音があまりにも激しく 地震のようだったことから別名「地…

浄化のパワースポット 龍ヶ窪(新潟県中魚沼)

私達は日々の生活の中で、 心身のエネルギーバランスを崩したり、 心や体に負のエネルギーなどを蓄積しているといわれます。 このコロナ禍では、多くの人が 常に不安やストレスを感じて過ごしています。 そうすると疲労感が抜けなかったり、 心の迷いが 生じ…

マイクロツーリズム 小さな旅

マイクロツーリズムという言葉を最近よく耳にします。 新型コロナウイルス感染症流行で、 訪日外国人旅行者によるインバウンド消費が断たれました。 国内の観光産業を回復させるため、 日本人に国内旅行を通して、近場の魅力を再認識してもらいたいと、 星野…

お休みを外すとこんなにゆったり軽井沢だより 

避暑地として古くから親しまれてきた軽井沢。 豊かな自然や美しい教会、お洒落なお店など 観光スポットがたくさんあります。 今回は、連休を少し外した混雑のない軽井沢で、 鳥のさえずりや、風に揺れる樹々のざわめきに耳を傾け、 贅沢なひとときを過ごして…

皇居乾通りの秋季一般公開参入

先日、皇居乾通り一般公開歩いてきました。 (残念ながら現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から 実施を取りやめています。穏やかな日常が1日も早く戻ってきますよう。) 乾通りの一般公開は、 平成天皇陛下(現上皇)が2013年12月に 80…

柏崎(新潟県) 不動滝でマイナスイオンに浸る!

新潟県柏﨑市内からR252を南へ、 車で20分ほどの善根の不動滝に行ってみました! 木陰を森林浴しながら歩きます。 苔の道で涼しさを感じます。 途中不道明王像が祀られています。 駐車場から4、5分歩くと 突然という感じで、不動滝が視界に映ります…

八海山尊神社とトミオカホワイト美術館、HATAGO井仙の旅(新潟県)

火渡祭で有名な八海山尊神社(新潟県南魚沼市)に行ってきました。 八海山の一年の修業は、大寒の滝行から始まり、 秋の火渡祭で終わることから 水で始まり、火で終わると言われています。 http://hakkaisan-sonjinja.jp/rite.html#rite06 龍鳴の階(りゅう…

YUZAWA QUATTRO(湯沢クワトロ)で至福の時間

新潟県越後湯沢 四季FourSeasonsYUZAWA QUATTRO(クワトロ) 今回はずっと行ってみたかったクワトロへ 越後湯沢駅(上越新幹線)西口温泉街を徒歩5分程です。 クワトロ(QUATTRO)とは、 イタリア語で数字の「4」という意味です。 グッドデザイン賞を受賞の「…

国宝迎賓館赤坂離宮で歴史を感じて

国宝 迎賓館赤坂離宮 2016年4月より一般公開! いつでも行けそうだから、なかなか行けない?行かない 迎賓館赤坂離宮の主庭、本館内部を見学してきました。 迎賓館は、外国の元首や首相など国の要人に対し、 宿泊、他の接遇を行うために設けられた迎賓施設で…

日本一海に近い駅 青海川駅で日本海にふれる

日本一海に近い駅と言われる、青海川駅(おうみがわえき) JR東日本信越本線の駅です。 所在地 新潟県柏崎市大字青海川 (JR信越本線・柏崎駅から西に2つ目) JR東日本・鶴見線の「海芝浦駅」や 仙石線の「陸前大塚駅」などとともに 日本一海に近い駅と言われ…

長岡の奥座敷・蓬平温泉と山古志じょんのびの旅

温泉大好きな私は、 突然無性に温泉に行きたくなってしまいます。 ここ新潟県長岡市・蓬平温泉 和泉屋は 突然でも、一人でも、日帰りでも、 何時でもゆったり迎えてくれます。 日帰り温泉施設のように混雑していませんし、 湧き出るとろーりとした温泉に、身…

日本のミケランジェロ石川雲蝶と出会う旅

日本のミケランジェロ、 越後のミケランジェロと言われる石川雲蝶は、 1814年、江戸で生まれました。 江戸彫りの一流派・石川流の本流門人として、 20代ですでに彫物師として名を馳せていたそうです。 パンフレット 越後入りしたのは30代前半。 三条・本…

東洋のナイアガラ群馬吹割れの滝で自然満喫!

都内からも、上信越からも身近な群馬で とても豊かな自然に出会えました。 沼田から日光方面に車で20~30分、吹割れの滝(名滝百選 )です。 片品川の侵食が作り出した東洋のナイアガラと言われる滝です。 幅30メートルを3方向から川底に向かい急流が落…

月刊新潟Komachiにコメント載せていただきました!

このところの暖かさで、甲信越も桜満開です! 先日このブログを月刊新潟Komachiで見つけていただき、 3月25日発売号「この春叶える7つの旅」特集に お勧めの国内スポットを紹介(コメント)させていただきました。 他にも、素敵な場所が沢山紹介されていま…

雪の新潟を高層ホテル日航より一望

都内から新幹線で1時間ちょっとで新潟県、 北に位置する新潟市は2時間で到着の、 南北に長い新潟県です。 新潟での宿泊は、ホテル日航新潟です。 ホテル日航新潟は上層階宿泊となるため、 信濃川、新潟の夜景、また冬の荒れた日本海も美しくせまります。 ホ…

北陸新幹線で古都金沢和の世界へ

2015年3月14日、北陸新幹線が金沢まで開通しました。 まだまだ大変なにぎわいが続いていますが、金沢楽しんできました。 金沢駅の東口を出ると、この鼓門(つつみもん)が迎えてくれます。 伝統芸能に使われる鼓をイメージしたものだそうです。 和の世界に入っ…

妙高 赤倉観光ホテルで美しい雲海に出会う!

11月中旬 紅葉も終わりを迎え、 妙高は朝晩かなり冷え込んでいました。 赤倉観光ホテルに入る前に、 近くのいもり池に寄ってみました。 いもり池は人影もまばらですが、晩秋の景色もいいものです。 春は水芭蕉の群生地だそうです。 妙高高原インター(上信…

越後一宮 弥彦神社と隠れ家 著莪の里ゆめやの贅沢

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート 今回は紅葉真っ盛りの美しい弥彦神社と岩室温泉(新潟)です。 日本海を見ながら気分よくドライブできましたので、ご参考に。 1日目 上越新幹線 長岡駅発 (車で30分) ↓ ↓ 良寛記念館、良寛堂(出雲崎町) (車で20分…

出雲大社(いずもおおやしろ)と松江パワースポット女子旅

小さな贅沢を楽しむ女子旅 企画からにぎやかで、旅に出ればお喋りしながら歩き、 素敵な景色に感激して写真を撮り、美味しいものをいただきます。 温泉も大好き!そんな旅をお話していきたいと思います。 パワースポット出雲大社と松江の旅 今回は、出雲大社…