小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート!

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅をお話しします!

旅館口コミ評価の信憑性について

私にとって旅行の最大の楽しみは温泉旅館です。 お部屋、温泉(露天)、食事、サービス、どれも 大切な要素で、 早目にチェックインをして、ゆっくりお宿を楽しみます。 先日、その旅館選びで失敗してしまいました。 お世話になっているご夫婦を、 隠れ宿と…

乾通りの秋季一般公開参入

先日の日本列島が夏に逆戻りしたような暑い日、 皇居乾通り一般公開参入してきました。 12月としては異例の23度超えの中、 半袖のTシャツ姿の人を恨めしく思いながら、 汗をかきながら歩いてきました。 乾通りの一般公開は、 天皇陛下が2013年12月に80…

浄化のパワースポット 龍ヶ窪

私達は日々の生活の中で、 心身のエネルギーバランスを崩したり、 心や体に負のエネルギーなどを蓄積しています。 そうすると疲労感が抜けなかったり、 心の迷いが 生じやすくなったりします。 そんな心身の状態を解消する、 心身のエネルギーバランスを取り…

柏崎 不動滝でマイナスイオンに浸る!

新潟県 柏﨑市内からR252を南へ、 車で20分ほどでいける善根の不動滝に行ってみました! 木陰を森林浴しながら歩きます。 途中不道明王像が祀られています。 駐車場から4、5分歩くと 突然という感じで、不動滝が視界に映ります。 滝の落差は72mほ…

八海山尊神社とトミオカホワイト美術館、HATAGO井仙の旅

火渡祭で有名な八海山尊神社(新潟県南魚沼市)に行ってきました。 八海山の一年の修業は、大寒の滝行から始まり、 秋の火渡祭で終わることから 水で始まり、火で終わると言われています。 http://hakkaisan-sonjinja.jp/rite.html#rite06 龍鳴の階(りゅう…

YUZAWA QUATTRO(クワトロ)で至福の時間

新潟 越後湯沢 四季FourSeasonsYUZAWA QUATTRO(クワトロ) 今回はずっと行ってみたかったクワトロへ越後湯沢駅(上越新幹線)西口温泉街を徒歩5分程です。 クワトロ(QUATTRO)とは、 イタリア語で数字の「4」という意味 グッドデザイン賞を受賞の「4部屋」…

国宝迎賓館赤坂離宮で歴史を感じて

2016年4月より一般公開!国宝 迎賓館赤坂離宮 いつでも行けそうだから、なかなか行けない?行かない 迎賓館赤坂離宮の主庭、本館内部を見学してきました! 迎賓館は、外国の元首や首相など国の要人に対し、 宿泊、他の接遇を行うために設けられた迎賓施設で…

妙高イルミネーション2018年で光に包まれて!

アパリュージョン2018 今年も6月20日より公開されています。 (2018年11月15日まで) 毎週土曜日、お盆、特日には、打上花火が予定されています。 上越妙高の夜、涼みながら美しい光の世界を! ※写真は昨年の様子 utukusii-kuni-no-koto.hatenabl…

日本一海に近い駅 青海川駅で日本海にふれる

日本一海に近い駅と言われる、青海川駅(おうみがわえき) JR東日本信越本線の駅です。 所在地 新潟県柏崎市大字青海川 (JR信越本線・柏崎駅から西に2つ目) JR東日本・鶴見線の「海芝浦駅」や 仙石線の「陸前大塚駅」などとともに 日本一海に近い駅と言われ…

長岡の奥座敷・蓬平温泉と山古志じょんのびの旅

温泉大好きな私です。 突然無性に温泉に行きたくなってしまいます。 ここ新潟県長岡市・蓬平温泉 和泉屋は 突然でも、一人でも、日帰りでも、何時でもゆったり迎えてくれます。 日帰り温泉施設のように混雑していませんし、 湧き出るとろーりとした温泉に、…

日本のミケランジェロ石川雲蝶と出会う旅

日本のミケランジェロ、 越後のミケランジェロと言われる石川雲蝶は、 1814年、江戸で生まれました。 江戸彫りの一流派・石川流の本流門人として、 20代ですでに彫物師として名を馳せていたそうです。 パンフレット 越後入りしたのは30代前半。 三条・本…

東洋のナイアガラ群馬吹割れの滝で自然満喫!

都内からも、上信越からも身近な群馬で とても豊かな自然に出会えました。 沼田から日光方面に車で20~30分、吹割れの滝(名滝百選 )です。 片品川の侵食が作り出した東洋のナイアガラと言われる滝です。 幅30メートルを3方向から川底に向かい急流が落…

月刊新潟Komachiにコメント載せていただきました!

このところの暖かさで、甲信越も桜満開です! 先日このブログを月刊新潟Komachiで見つけていただき、 3月25日発売号「この春叶える7つの旅」特集に お勧めの国内スポットを紹介(コメント)させていただきました。 他にも、素敵な場所が沢山紹介されていま…

雪の新潟を高層ホテル日航より一望

都内から新幹線で1時間ちょっとで新潟県、 北に位置する新潟市は2時間で到着の、 南北に長い新潟県です。 その新潟県の中を走る上越新幹線<越後湯沢-新潟間>を走行する 現美新幹線「GENBI SHINKANSEN」 現代アートを楽しむ観光特別列車・現…

北陸新幹線で古都金沢和の世界へ

2015年3月14日、北陸新幹線が金沢まで開通しました。 まだまだ大変なにぎわいでしたが、金沢楽しんできました。 金沢駅の東口を出ると、この鼓門(つつみもん)が迎えてくれます。 伝統芸能に使われる鼓をイメージしたものだそうです。 ここより和の世界に入っ…

妙高 赤倉観光ホテルで美しい雲海に出会う!

11月中旬 紅葉も終わりを迎え、 妙高は朝晩かなり冷え込んでいました。 赤倉観光ホテルに入る前に、 近くのいもり池に寄ってみました。 いもり池は人影もまばらですが、晩秋の景色もいいものです。 春は水芭蕉の群生地だとか! 妙高高原インター(上信越自…

越後一宮 弥彦神社と隠れ家 ゆめやの贅沢

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート 今回は紅葉真っ盛りの美しい弥彦神社と岩室温泉(新潟)です。 日本海を見ながら気分よくドライブできましたので、ご参考に。 1日目 上越新幹線 長岡駅発 (車で30分) ↓ ↓ 良寛記念館、良寛堂(出雲崎町) (車で20分…

出雲大社と松江パワースポット女子旅

小さな贅沢を楽しむ女子旅 企画からにぎやかで、旅に出ればお喋りしながら歩き、 素敵な景色に感激して写真を撮り、美味しいものをいただきます。 温泉も大好き!そんな旅をお話していきたいと思います。 パワースポット出雲大社と松江の旅 今回は、出雲大社…