小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート!

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅をお話しします!

日本一海に近い駅 青海川(おうみがわ)駅 

日本一海に近い駅と言われる、新潟県の青海川駅(おうみがわえき) 新潟県柏崎市大字青海川にあり、JR東日本信越本線の駅です。 JR東日本・鶴見線の「海芝浦駅」や仙石線の「陸前大塚駅」などとともに 日本一海に近い駅と言われています。 時には都会の喧騒か…

長岡の奥座敷・蓬平温泉から山古志じょんのびの旅

温泉大好きな私です。 突然どうしようもなく温泉に行きたくなってしまいます。 そんな時、ここ新潟県長岡市・蓬平温泉 和泉屋は 突然でも、一人でも、日帰りでも、何時でもゆったり迎えてくれます。 日帰り温泉施設のようにごった返していませんし、 湧き出…

日本のミケランジェロ 石川雲蝶と出会う魚沼の旅

日本のミケランジェロ、越後のミケランジェロと言われる石川雲蝶は、 1814年、江戸で生まれました。(本名・石川安兵衛) 江戸彫りの一流派・石川流の本流門人として、 20代ですでに彫物師として名を馳せていたそうです。 パンフレット 越後入りしたのは…

群馬 吹割れの滝(名滝百選)で自然満喫!

都内からも、上信越からも身近な群馬で とても豊かな自然に出会えました! 沼田から日光方面に車で20~30分、吹割れの滝(名滝百選 )です。 片品川の侵食が作り出した東洋のナイアガラと言われる滝です。 幅30メートルを3方向から川底に向かい急流が落…

月刊新潟Komachiにコメント載せていただきました!

このところの暖かさで、甲信越も桜満開です! 先日このブログを月刊新潟Komachiで見つけていただき、 3月25日発売号「この春叶える7つの旅」特集に お勧めの国内スポットを紹介(コメント)させていただきました。 他にも、素敵な場所が沢山紹介されていま…

黒い新幹線・現美新幹線で新潟縦断をしてみませんか?

現美新幹線「GENBI SHINKANSEN」 上越新幹線の越後湯沢-新潟間を走行する 現代アートを楽しむ観光特別列車・現美新幹線 土曜、日曜、祝日等に運転されています。 とき451号 越後湯沢 8時24分発~新潟 9時14分着 とき452号 新潟 11時26分発~…

雪の新潟をホテル日航より一望

都内から新幹線で1時間ちょっとで新潟県、 北に位置する新潟市は2時間で到着の、南北に長い新潟県です。 ご縁があり、よく訪ねます。 今回は雪に包まれ、静まり返った新潟の様子です。 市内が一望できるホテル日航新潟からの美しい冬景色です。 ホテル日航新…

北陸新幹線で古都金沢へ!

2015年3月14日、北陸新幹線が金沢まで開通しました。 まだまだ大変なにぎわいでしたが、金沢楽しんできました! 金沢駅の東口を出ると、この鼓門(つつみもん)が迎えてくれます。 伝統芸能に使われる鼓をイメージしたものだそうです。 ここより和の世界に入っ…

あこがれの妙高・赤倉観光ホテルで美しい雲海に出会う!

11月中旬 紅葉も終わりを迎え、 妙高は朝晩かなり冷え込んでいました。 赤倉観光ホテルに入る前に、近くのいもり池に寄ってみました。 いもり池は人影もまばらですが、晩秋の景色もいいものです。 春は水芭蕉の群生地だとか。 いよいよ楽しみにしていた赤…

今日も楽しく 越後一宮 弥彦神社と岩室温泉 著莪の里ゆめや

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート 今回は紅葉真っ盛りの美しい弥彦神社と岩室温泉(新潟)です。 日本海を見ながら気分よくドライブできましたので、ご参考に! 1日目 上越新幹線 長岡駅発 (車で30分) ↓ ↓ 良寛記念館、良寛堂(出雲崎町) (車で20分…

出雲大社から玉造温泉・松江宍道湖温泉とアラフォー女子旅ノート

小さな贅沢を楽しむ女子旅 企画からにぎやかで、旅に出ればお喋りしながら歩き、 素敵な景色に感激!写真を撮り、美味しいものを食べます! 温泉も大好き!そんな旅をお話していきたいと思います。 今回は、パワースポット出雲大社と松江の旅 です。 羽田よ…